朝ドラ 『ファイト』


第24週 「さらばジョンコ」

NHK BS2 の『6日分まとめてオンエアー』、しっかり録画しました。(*`∇´*)
なんと、ものすごく珍しいことに、
ドラマ嫌いの主人が「面白い」と言ってくれた のですよ!

私が録画したビデオをかけたら、ずっと一緒に観ていました。
結局6日分をぶっ通しで全部観てしまったのです。こんなこと初めて!!
何だか「ヤッター!(≧▽≦)」って感じでした。


そんなことは置いといて、ドラマの中身について。(^皿^;
今週は優とジョンコのお別れがありました。(T-T)私はこの回を既に6回くらい観てます。(^。^)
生まれ故郷北海道の牧場に戻り、繁殖馬としての道を歩むことになったジョンコ。
なかなかトラックに乗ろうとしないジョンコに話しかける優……
「ジョンコ、大丈夫だよ。ジョンコがね、生まれたところに戻るんだよ。ジョンコのお母さんが待ってるから。
今度はジョンコが子供を産んでお母さんになるの。」
「ジョンコ……」
「行きなさい。」
この後、遠ざかるトラックに向かって優が叫ぶのですよね。
「ジョンコ!ありがとう!ありがとねー!」
めいっぱい手を振って……。ここで初めて涙をこぼす……。
きっと優は、子供の旅立ちを見送る母親の心境だったんじゃないかなと思います。
「泣かずにしっかり見送ってやらなきゃ。」そう思っていたんじゃないかなと。
「行きなさい。」の言葉が、それを物語っている気がします。
私が優の立場だったら……?
うん、きっと同じように言っただろうと思えて、何度見ても涙が…!(T-T)


さて、主人はどうかというと、やっぱり全然違う見方をしていましたね。
優がトラックを見送りながら手を振るシーンを見た後に、
「……振ってる手が殆ど映っていなかったな。」
と言うのです。
普通なら振っている手の先がしっかり入るように撮すとか、カメラを引いて前身を入れるとかするだろうに、
彼女のアップしか無かった。
次の瞬間は先生の顔だったし。」
……確かに、見直してみると優のアップのみ。手は、チラチラッと画面の角に出入りするだけ。
「……でも思いっきり手を振ってるのが分かるよ?」
「思いっきり手を振ってるようにしか見えないだろ。」
そういう撮り方が上手いと言いたいらしい。やっぱり見るところが違う。(^皿^;


……『ジョンコとお別れ』は、あと何回観るかなぁ。
あのシーンは大好きな漫画、『ファミリー!』の最終回に似ています。

何にしても、『ファイト』、やっぱり良いです。 \ (≧▽≦)/


☆.。。.:*・★゜….。.:*・゜。☆..゜★・☆.。。.:*・゜….★。.:*・゜。☆..゜★・