何処で出産したら良いのだ!?

☆##########☆##########☆##########☆##########☆
妊娠5ヶ月に入ってつわりも治まり、やっと元気になった私だが、
ここへもってきて問題が発生した。
出産する病院を考え直さなければならないのだ。


私の妊娠が分かったのは3月の頭だったが、
このときひとまず、近所の某産婦人科で診てもらった。
しかし、この病院、第一印象が良くなかったのだ……。
web 上で調べてみても、あまり良い話を聞かない。
おまけに他に比べて料金がかなり高いらしい。
職場仲間の一人も、「あそこは……。」と言う。(T_T|||)
翌週2度目の検診をうけたものの、
嫌な予感がするので、他の病院に移ることを考えた。


主人が職場の人に色々聞いて、産婦人科の資料を集めてくれた。
その中に、web 上でも評判が良い産婦人科の名前があった。
家からはバスで40分くらいかかってしまうが、
不安を抱えながら近くに通うよりは良いだろうと思った。
この産婦人科は先生もスタッフも親切で、
病院内もモダンというか、洒落ているというか、良い雰囲気だ。
お陰でかなりの人気らしく、妊娠3ヶ月までに予約をしないと
出産を受け付けてくれないらしい。
えらいこっちゃ、それ急げ!!
早速電話をし、
「知り合いに勧められたので、是非そちらで出産したいのですが。」
と言ってみた。
11月3日が予定日だと話すと、その日なら OK. だという。
やった〜!ラッキー!\(≧▽≦)/
検診の予約をし、数日後に私はその病院へ出掛けた。


この病院は兄弟で院長、副院長だった。
院長:「予定日は11月3日じゃありませんね。」
明日見:「へ?!」
院長:「どう計算しても10月29日になります。」
明日見:「……???」
最初に診てもらった病院では、確かに11月3日だと言われた。
出産までの予定表にもそう書いてあったのだ。
院長:「10月はベッドが一杯なんですよ。11月なら大丈夫ですが。」
明日見:「……どうしたら良いのでしょう?」
院長:「う〜ん……。」
院長は腕組みしてしまった。(←オイオイ(^^; )
明日見:「……。」
院長:「予定日は11月3日にしましょう!」
まぁ初産は予定より遅れるっていうし、何とかなるかな?
などと考える私だった。(^。^)

ちなみに出産予定日というのは、一番最後の生理開始日から計算する。
後々気付いたのだが、最初に診てもらった産婦人科は、
生理の終了日から計算したんじゃないのか??
問診票には開始=2月22〜。6日間くらいで終了と書いたはずだ。
それとも、私が問診票の開始日に間違えて終了日を書いたか?
いやいや、手帳に記録していたから、書き間違えたとは思えない。
それでも、この病院で産めることになったのだから、結果オーライよね!
……と、明るい気分の私だった。


そして2度目の検診日……。
つわりがひどく、起きあがれる状態ではない私。
仕事も休んで1日寝込んでしまった。
病院に電話して事情を話し、検診は翌日にしてもらったのだが……
そのおかげで、2度目の検診は副院長になった。
副院長:「やっぱり予定日は10月29にしましょう。」
明日見:「…………。」
副院長:「(計算上の)予定日を変えるのもね……。」
明日見:「でも、10月はベッドが空いてないんじゃ?」
副院長:「なんとかしましょう。」
……はっきり覚えていないが、そういうようなことを言われたと思う。
なので私は安心して、この病院で出産出来ると思った。


そして、5ヶ月に入った3度目の検診日……のはずが、
何処でウイルスを貰ったのか、『嘔吐下痢症』になってしまった私。
近所の医院で点滴を受け薬を貰い、お粥とアクエリアスの1日。
また検診を2日後に延ばしてもらったが、
幸いなことに、翌日にはすっかり元気になった。
で、翌々日産婦人科へ。
スタッフさん達は、相変わらず親切だ。(^−^)
戌の日に帯の巻き方を教えて貰うことも決まった。
両親と離れている私は、病院で教わることにしたのだ。
赤ちゃんもすこぶる元気で順調そのもの。が……!



副院長:「明日見さん、予定日は、やはりベッドが……。」
明日見:「……?」
副院長:「ホントにね、ベッドの問題。それだけなんですけどね。
     初めての出産なのに、嫌な思いをさせては申し訳ありませんから。」
明日見:「……。」
副院長:「お住まいはどの辺りでしたっけ?」
明日見:「インターの近所ですけれど。」
副院長:「そうですか……。それだと、○○病院とか、☆☆病院とか……」
書き出したメモを見せられる私。何これ??
副院長:「ご主人とも相談して、ご検討下さい。」


今更他の病院で出産しろっていうの?
それってあんまりじゃない?
今度ばかりは、「あ〜そうですか〜。(^▽^)」などど笑えなかった。
こんなことなら予定日が10月29日と分かった時点で断られる方が良かった。
人を喜ばせておいて、あんまりだ!!(T−T)
また知らない病院に行くのヤだな……。

私は一体何処で赤ちゃんを産んだら良いのだろう!??(≧0≦)

☆##########☆##########☆##########☆☆##########☆