野いちごと桑の実

今日ハルタンと、近所の川原
(…と、言っても草ボウボウ(^皿^; )
に出かけ、野いちごと桑の実を取ってきた。



まぁ、桑の実に関しては、たった2粒の収穫…××
でも、ハルタンは充分満足の様子だ。


私は野いちごというものを、子供の頃父に教えられた。
雨上がりの小金井公園、林の中で知った味。
桑の実は、これも子供の頃、近所の玉川上水沿いで友達と摘んだ。
正直、どちらも凄く美味しいワケではないが、自然に実ったモノを自分の手で摘み、口にするということを、ハルタンにも体験させてやりたいと思っていた。


丁度二週間前の火曜日、ハルタンのスイミングの帰り道で桑の実(木)を見つけ、自転車を停めて少し摘んだ。
私が思った以上にハルタンが喜んだので、
次の週にもう1度と考えたが、先日、
なんと!桑の木がバッサリ切り倒されていた…!!


(T_T)


…そんなこともあって、余計に川原へ行きたくなったのだが、桑の実はちょっと遅かったらしい。

…来年は事前チェックをしよう。