1本でも割り箸?


私が働いているスーパーは、食料品を中心としたごく普通のスーパーである。
なので、もちろん『お弁当』なんぞも売っている。
お弁当を食べるにはお箸が必要だが、コレは各レジに置いてあって、
お弁当を買ったお客様に必要かどうか尋ねることになっている。
私はレジ係りが仕事であるから、当然お弁当を買ったお客様に尋ねるのだが……


パターンその1、

私:「割り箸はいかがなさいますか?」
客:「一つ下さい。」

……まぁいっか〜。(^。^)


パターンその2、

私:「割り箸はいかがなさいますか?」
客:「1本下さい。」

……1本?…… 割り箸1本でどうやって食べるのさ?(^◇^;
割り箸は2本で一組だっつ〜の!
時によっては「2本下さい。」とか、「3本……」とか言われることもある。
……何か変だ!何か間違っている!!(≧0≦)


パターンその3、

私:「割り箸はいかがなさいますか?」
客:「一膳お願いします。」


コレ!……コレです!この答えが正解でしょ〜!(T-T)
しかし、少ないのよ、こう言ってくれる人!!
しかも、どうみても私より年上の、おそらくは四十〜五十歳代と思われるお客様が『パターン2』!?
これでいいのか、日本人!? \(≧0≦)/

……私もひとのことは言えません。
『ボーリング』と『ボウリング』を一緒にしてましタ。
穴掘って埋まりたい心境!?(^◇^;
漢字、ことわざ、etc. 知らないことが沢山!恥かかないようにしなくちゃね。