胎教に悪い!!

            (『明日見、キレる』の巻。)

☆##########☆##########☆##########☆##########☆


……SPROUT本会の熱気も冷めやらぬ火曜日、
じつはとても腹の立つ出来事が起こった。

出産予定だった産婦人科から、病院を移ってくれと言われた話は
前に書いたが、

http://d.hatena.ne.jp/asumi68714/20060525

……その病院での話。


広大病院で出産することが決まり、妊婦検診も次回から広大。
それを産婦人科に伝えたところ、
「それでは紹介状を書きますから、7月頭に取りに来て下さい。」
……と言われたのが、6月末の検診時だった。
で、一昨日、紹介状を取りに受付へと行ったワケなのだが……。


受付:「それでは ?1000.を、お願いします。」
明日見:「は!?……。」
私は絶句した。
明日見:「お金取るんですか!?」


通常、紹介状にお金がかかることは知っているが、今回もなの?!
だって、そっちの都合で病院を替わってくれと言うのだから、
紹介状ってアフターサービスじゃないのか!?
本当に申し訳ないと思っているのだろうか?
それとも、お医者さんってそんなに偉いのだろうか?
そんなことを言うくらいなら、予定日が10月の間違いだと分かった時点で
受け入れは無理とハッキリ言ってくれた方が何十倍も良かった。
しかも私は念を押したのだ。大丈夫なのか?と。
それでもオッケーが出たので、私は安心したし喜んだ。
この病院なら、きっと何の心配もなく赤ちゃんを産めるだろうと思った。
病院の設備は言うこと無いし、何よりスタッフさん達が、
みんなとても親切だったから……。私はそれが何より嬉しかった。
だのに、後になって「やっぱり他の病院を…。」と言い出したのだ。
それだけでも随分腹が立ったし、胎教に悪かったぞ。
そのうえ更に、紹介状代払えって……。
……あんまりじゃない?そんなことない?
私は何か間違っているだろうか?



私が販売業だから、そんなふうに思うのか?
デパート等で販売員がミスして苦情になった場合、
責任者は必ずお詫びの品を持って謝りに行くモノだ。
そして、一生懸命頭を下げる……。
いや、本当は、物が欲しいとか、お金の問題ではない。
「せっかくウチを選んでくれたのに、申し訳ないな。」
そんな気持ちが欲しかった。
なのに、「紹介料?1000.」等と言われては……。
義理人情のかけらもないのかい!?



私、何か勘違いしているのかな?
「……出直してきます。」
受付にそう言って、紹介状を受け取らず病院を後にした。
とても腹が立ってきて、病院を飛び出したのだ。
私は紹介状を受け取るだけの為に街まで出掛けたのに。
まったくバカバカしいことこの上ない。
交通費と時間を返して貰いたいくらいだ。<(`皿´#)>
ならば病院に戻って話をつければ良いかもしれないが、
どうしてもそんな気になれなかった。


ホント、胎教に悪いよね……×× 
……ごめんね、赤ちゃん。
ママ、何か勘違いしてるのかな?……<(_ _)>
それが一昨日夕方の出来事。


……昨日病院に電話して、しっかり話がついた。
紹介状代はナシ。
自宅に郵送してもらうことになった。
「“お世話になりました”とお伝え下さい。」
電話でやりとりした女性に、そう言ってやった。


……でも、やっぱり思うのは、
「私、何か勘違いしているのかな……。」


※前の記事(ここに至るまでの話)を読んでいない方へ。
 この病院が予定日を間違えたワケではありません。
 最初に診て貰った病院が、予定日を間違えた(としか思えない)のです。
 しかし、それが分かった時点で断られたのなら、
 こんなに腹立たなかったと思う。

☆##########☆##########☆##########☆##########☆