出産(病院)話の続き。


☆.。。.:*・★゜….。.:*・゜。☆..゜★・☆.。。.:*・゜….★。.:*・゜。☆..゜★・


……ずっと書こうと思いつつ、退院して1ヶ月半が過ぎてしまった。
ハルタンが寝ている今のうちに書いてしまおう。(^皿^;


10/14(土)
帝王切開で出産した後、それはそれはお腹が痛かった。
「自然分娩はもっと痛いのかもしれない。頑張らねば!」
と思いつつ、やっぱり痛いモノは痛くて、
この日はついに育児放棄してしまいましタ。(←授乳××)
このとき真剣に考えたのは、
「実際どれくらいまで痛みを我慢すれば良いのだろう?」
……ってことでしたね。
「これくらいの痛みは当たり前なのだから、我慢しなければならない?
それとも、こんなに痛いのだから、さっさとギブアップして良い……?」
……で、悩んだ末にギブアップ。(T_T)
「晴れ男、おっぱい欲しがっているだろうな。でも、痛いよう!!!
ごめんね、晴れ男……(≧0≦)」
    (↑このときはまだ名前が決まっていなかった)
そんな気持ちで一杯になりました。
「とにかく今は、助けてくれる人(病院のスタッフ)がいるんだから、
無理せずに甘えておけ。」
主人にそう言われて、素直に甘えることにしたのです。

それに『自分が産んだ』という実感がなかなか湧いて来ない……。
自然分娩は生理痛の1000倍痛いっていうけど、
「自然分娩なら実感が湧くのかなぁ?」
……そんなことばかり考えてしまいました。


10/15(日)
出産3日後。お乳が張ってきた。(^皿^;
胸がカチカチ〜!痛い〜!
下腹も相変わらず痛くて、トイレに行くたび精魂尽き果てていたな。(^^;
夜になったら熱が出てしまい、暑くてたまらなかったし。
昼間の授乳は何とか行ったものの、夜中の授乳は行かれませんでした。
この日、私がパート勤めしていたスーパーマーケットが閉店。
主人が写真を撮ってきてくれました。
商品が無くなった陳列棚……。……寂しい。(T_T)
最終日、お店に行きたかった。でも行ったら泣いちゃうかもね。
「ママが泣かないように、僕、早く生まれたヨ。」
              (↑予定日は29日だった)
晴れ男がそう言ってるような気がするのは、気のせい?

夜の23時頃、見回りに来た看護士さんに痛み止めの薬をもらう。
「我慢しないで言って下さいね。」
……我慢しているつもりはなかったのヨ。
「これくらいの痛みは当たり前なんだろうなぁ。お腹切ったんだもの。」
と、思っていたから。(^^;
……しかし、気付いたらベッドに座ったまま動けなくなってた。
とにかく薬を飲んで横に……
……なれないんだな。お腹が痛くて上向きにしか寝られない。
普段は横向きで寝てるのに……!!(T_T)
ああ、横向きになれたらどんなに楽か!(≧0≦)


10/16(月)
朝の5時に目が覚める。薬のおかげで一気に眠った様だ。
熱も下がった。(ホッ(=´▽`=)=3 )
脇の下が痛いなぁと思ったら、シコリが出来ている。
お乳の張りと関係があるのかな?痛いゾ××
(↑関係あり。数日したら小さくなった。)


10/17(火)
昨夜、夜中の1時頃に授乳予定だった。
1時ちょっと前に目が覚めていたのだが、
「呼ばれないなぁ……?」(←インターホンで授乳室に呼ばれる)
と思っているうちに眠ってしまった。
次に目が覚めたのは早朝4:00頃。
4:00の授乳は予定していなかったので、再び寝てしまった。
朝ご飯の前に授乳。
その後、退院のしおりを見ながら、産後の母体と生活についての説明を受け、
赤ちゃんの入浴を見学。また授乳、
そして昼食。
1日があっという間だった。


(……まだ続く。(^皿^; )

☆.。。.:*・★゜….。.:*・゜。☆..゜★・☆.。。.:*・゜….★。.:*・゜。☆..゜★・