収穫(今度はジャガイモ)


先日のキュウリは鉢植えで栽培・収穫しましたが、
今度は畑でジャガイモを収穫しました。

地元の農青連の方々が、幼稚園と小学校に畑を貸して下さっておりまして、
幼稚園ではタマネギ・ジャガイモ・サツマイモを育てます。
(タマネギは先に収穫していたのですが、日記に書き損ね…××)

タマネギとジャガイモは、農青連の方々を招いて行われる、
『カレー(ライス)パーティー』の材料にもなるのですヨ。

ジャガイモ掘りは保護者の参加可なので、私も行って来ました。
子供達が帰った後も、掘り起こすと結構出てきたり、楽しい。

今回は随分沢山のジャガイモが収穫出来て、
ハルタンもかなり持って帰ってきましたヨ。
大小合わせて、一人23コ…だったと思った。
(写真1枚目は、既に随分食べた後。)

…で、写真2枚目=『フライドポテト』。ハルタンの大好物です。
…ってか、フライドポテトって、細長くカットするよね、普通…。
…コレじゃ、ブ厚いポテトチップスみたい…××

ま、いいか。ハルタン喜んでたから…☆(^皿^;

秋にはサツマイモの収穫があります。
幼稚園って楽しいなぁ…!!(^▽^)